王寺町 コートハウス02 塚原建築設計室 お客様の声



書斎から中庭方向を見る。LDKが奥に見えます。


お客様の声

 引渡しから各種手続きや仕事もしながら、現在も引越しでバタバタしており連絡が遅くなってしまいすみません。
あれから銀行関係の手続きも無事に終わり、ようやく自分の家になったように感じております。


この家に家族で住み始めて5日が経ち、おかげさまで充実した毎日を過ごしており今も完成した家からメールしております。


この土地に古家がまだあった時の事を思い出すと色々な想いでいっぱいです。塚原先生とはインターネットを通して先生のHPを見つけてすぐに事務所へ行かせて頂きました。この時代で今更ですがインターネットとというツールがあり偶然にも塚原先生に出会えた事にも感謝しております。


私自身ハウスメーカーには殆ど興味がなかったので先生に出会う前にも設計事務所を15件程度問い合わをして、その中から検討しました。今思うとその中でも塚原先生とご縁があったのは塚原先生と塚原先生の設計を含めた根幹が、真摯で誠実で楽しかったからだと感じております。

私は先生特有の四角いラインとその中に自然と共存共栄できる家の空間も好きで、そのような塚原先生だからこその楽しめるコートハウスにも魅力を感じました。


最初は土地もない状況で、住宅ローンも自営業者という事もあり厳しい部分も多い状況で数多くのプランを考えて下さり、その途中で何度もくじけて諦めそうになりましたが、その状況ごとに臨機応変に工程を考えて下さった塚原先生のおかげで私みたいな人間でも無事に新築の一戸建てが完成して暮らすことが出来ていると思うと今でも泣きそうです。


ローコストの家作りで必要以上の大きさへのコダワリを持ちすぎないというアドバイスも頂きそのように進めていったのも正解でした。延べ床面積23坪程度にも関わらずポーチと玄関、お風呂と脱衣場も広々としており快適です。窮屈に感じる空間にこそあえて少しの広さがあることで充実感を持たせて頂いたのだなと感心しております。

家族との距離も近くなり二人の子供部屋と書斎もあるのが不思議なくらいの空間で数字上の面積とは思えない広さと充実感を感じております。


低予算にも関わらず書斎には無垢の床材に備え付けの飾り棚と本棚を設けることもでき念願のコートハウスで外壁総ガルバリウムに家に時計を付けたいという夢も叶えて下さりありがとうございます。


この短い期間でも住んでいて色々な事に気づきますが世間一般の住宅が無駄なデッドスペースが多く無駄なく設計すればそれ以上の充実した空間になるということを感じております。


塚原先生のコートハウスは家族のつながりを持てて子供も、きゃあきゃあ毎日喜んでおります。以前の貸家では一人でトイレに行くのも怖がっていたくらいの娘は自分の部屋で一人で寝てトイレにも一人で行くようになりこの短期間の自立にも驚いています。


現在も雨が降っているのですが家の中にいながら普段外を見ることもないことにも気づきますが、外を見ても出ても自然に触れる喜びを感じることが出来て雨の日でも外を見ているだけで楽しいです。


家が出来るまでに紆余曲折がありましたがその全てがこの家の形や家族の思いにも現れており2歳の息子に8歳の娘に妻に聞いても塚原先生のこの家が好きって言っています。塚原先生に家つくりをお願いして良かったです。


家造りの毎日に、夫婦の間で塚原先生という言葉が出ない日はなかったくらいで今は隔週の打ち合わせがないのも寂しいです。引渡しの時も先生ともっと話したかったですが、今度コートで待ちあわせの約束をしましたのでその時を、楽しみに仕事も頑張ります。

お昼に王将のギョーザを一緒に食べたことを思い出しましたが今度はこのコートハウスのコートで王将のギョーザより美味しいバーベキューか焼肉をしましょう(笑)


                                  建築主より





 引っ越し早々長文のメールありがとうございます。

一年ぐらい前に小さな敷地で予算もあまりないのですがと言ってご相談頂いたのを思い出します。
決して小さな敷地ではないのですが、壁面後退1mの条例がプラン作成の悩みの種でした。

これから住み始めて色々なことを感じると思いますが、次回お会いしたときに、お話聞かせて頂ければと思います。今後ともよろしくお願いします。

                        塚原建築設計室 塚原秀典







関連LINK 大阪 建築家 塚原建築設計室作品
大阪 建築家 住宅 塚原建築設計室
塚原建築設計室作品(大阪・住宅・設計事務所)
コートハウス 中庭型住まいのすすめ 塚原建築設計室
塚原建築設計室 住宅設計を中心に
大阪・奈良・兵庫・滋賀で活動する一級建築士事務所 建築家


HOME
作  品
コートハウス02
完成写真
工事記録
イメージ
お客様の声