'98年2月度 湘南平

嵐は去ったか?
 前日はとんでもない雨。土曜日はとりあえず雨は上がるらしいが、天気予報はどうもはっきりしない。現在0630時、さっきまで軽く降っていた雨は、とりあえず止んでいる。さてどうする? ダメモトで行ってみることにした。
 集合地へ向かう途中、環八近辺で青いEX-4とランデブーする格好になった。どうもさっきからこっちを見ている。そりゃぁ「妙」なのは認めるけど、しかし・・・まさか・・・の予感が当たり、「掲示板」に書かれていたリッキーさんである事が判明した。
 集合地点ではRF中村さんが待っていた。しばらくするとその他の面々が到着した。他の方もダメモトだったらしい。現在0815時、多くの方は食事も済ませた。結局集まったのは9名。しかし、リーダーは来ない・・・


その時彼は、
 寝ていた、というのは正しくない。リーダーは「ず〜っと起きていた」のである。
 話によると、徹夜の仕事が続いており、これから寝るか、と行った所で電話をかけてしまったらしい。これから出るから、と言うことで、集合地点が決まったらそこへ馳せ参じることとなった(実は、まだ目的地さえ決まっていなかった!)。
 最初はリーダーが合流しやすい場所、と言うことで北へ向かう案があったが、北は寒い、東は暴風警報が出ている、と言うことで、小田原方面へ行くことになり、最初の集合地点は西湘バイパス・国府津PAと決まった。気の毒なのはリーダー・・・
 写真は目的地を決めている面々。


新装開店!
 集合地点だけ決定しておいて、見切り発車。何たるアバウト。私はEX-4リッキーさん、Zephyr佐野さんと共に、免許にやさしい運転で出発。ルートは第三京浜〜横浜新道〜R129〜西湘バイパスというわかりやすい道を通った。しかし、免許にやさしすぎて時間を食ってしまった。おまけに新湘南バイパスを通ればいいものを、選択ミスでR1を直進、渋滞の真っ只中へ突入してしまった。2人ともごめんね。
 国府津PAは、昨年末前後に工事が終わり、新装開店となった。私は工事が終わってから初めて行ったのだが、何と今度は駐輪場に屋根が付いている! 途中でFZ・TZRのかっとびコンビに抜かれたのでラストの到着となったが、そこで私が見たモノは・・・


増殖。
 人が増えてる。それも3人。

 しかしまだ、リーダーは来ない。既に11時は超えてしまった。私の携帯に入っていた留守電によれば、現在保土ヶ谷PA(以前の集合地点)で、これから出るとのこと。更に待つこと1時間弱、ようやくリーダー中島さん到着! 間髪を入れず、全員ヘルメットをかぶり、出発することになった。とりあえず暖を取ることと、食事だ。
 写真は、予想外の面々と最初からの面々の集合写真(全員ではない)。


食事はいつものように
 ファミレスと言うことになった。今回は人数は少ないながらもやっぱり大所帯。今回の座席もど真ん中の巨大な席を占領してしまった。
 今回初参加(だが、リーダーの友人)の荒川さんが、モーターサイクリスト誌の企画「国道選手権」で得た情報をまとめた同人誌(?)を配っていた。ちなみに彼女は、同選手権でトップとったらしい。かなりのボリュームとキメ細かさで、役に立ちそう。
 ・・と、まともな情報はここまで。座席の中央で、さっきからリッキーさんが何だかクスクス笑っている。聞くと、正面に座っているTZR鈴木さんの会話を見て笑っていたらしい。彼曰く「笑いが二段階で押し寄せてくる」だって。
 笑いは飛び火する。今度はくだんの鈴木さんがリッキーさんを見て大笑い。挙げ句に注文したハンバーグを見て(リッキーさんの隣の)Spada清水さんみたいと言って笑い出す始末。その笑いは(鈴木さんの隣の)Zephyr佐野さんまで飛び火。今日はみんなみんなテンション高いぞ。


やっと目的地決定
 ここまで、目的地が決まっていなかったことにお気づきだろうか。曽我梅林とか、小田原城とか候補はあったのだが、結局湘南平へ行くことになった。ひたすらR1を直進し、標識を頼りに曲がればすぐに湘南平、のはずだが、何せ天下のR1は渋滞中。思ったように前に進まない。しかもこの辺りのR1は、静岡辺りと違って道が狭く、すり抜けもままならない状況だった。
 湘南平へ到着。何とここには猫がいた。餌目当てなのか、結構なつっこい。試しにタコ焼をあげると、食べてしまった。写真左が、その猫。
 しこたま猫で(?)遊んだ後は、展望台へ。見晴らしはいいが、何せ寒い。早々に引き上げてしまい、談話室のような所へ引き込み、リーダーの「立ちゴケインプレッション」を皆で聞き、大いに笑った。
 その後は久しぶりの集合写真。人数が少ないので構図は結構楽。写真右がその写真。以前に行った時の写真と見比べてみよう。


最近はみんな走りたくないらしい
 だって寒いんだもん。暗くなるの早いんだもん。
 と言うわけで、まだ4時頃だというのに、今回はこれで解散。ほとんどは帰り道が同じと言うこともあって、R246のマクドで休憩をとることにした。R271〜R129〜R246で到着。このR271は小田原厚木道路の側道なのだが、高速と同じスピードで流れることもしばしば。結構お勧めルート。
 ここでも話題はハンバーグになってしまった。Spada清水さんがトバすトバす。何かと言うと「ポテトの肉汁が・・」とか言って食事にならない。みんな、今日は変だよ。
 結局店に根っこが生えてしまい、帰着は夜8時過ぎになってしまった。