'94/12風まかせ・鋸山〜くじら家(予定)


当時EX-4、現在はセローの「ヘアヌード」津島さんからの寄稿です。
注)昔のことなので、かなりあやふやなところがありますが、大目に見てください

プロローグ
 数ヶ月前からモーサイに風まかせの告知が載っていたのは知っていた。集合場所も家から近かった為(当時)行ってみようと思っていた。その頃徹夜休出当たり前の環境にいたおいらは行くことができなかった。
 しかしその月の告知はいつもと違っていた、「今月は房総行きます」と明記してあった。EX-4に乗り換えツアラーとしての1歩を歩き出したばかりのおいらには、とても魅力的な響きであった。EX-4の慣らしと(900km位だった)未開の地房総に期待を膨らませ、保土谷PAに向かった。

それは寒い日だった
 PAに到着。バイクは沢山止まっているが人が見当たらない。バイクを止めキョロキョロしていると、白メットをミラーに掛けたFX-Rを発見。確かこれが目印だよな、と眺めていたら、中からGジャンをきた人がやってきた。
「風まかせですか?寒いからみんな中にいるのでどうぞ」
今思えばこの頃リーダーは誰よりも早く着ていた気が…
 結局この日は7人集まった。常連さん曰く「今月はすごい多いなぁ」である、今では考えられん…
 今回行き先はもう決まっている、房総である。リーダーがガイドブックのコピーを取りだし(始めの頃はこうだったよなぁ)行き先を確認する。
「フェリーで木更津に渡り鋸山を登って大仏を見て午前中に下りて来る、そのまま南下して外房の方に「鯨」を食べさせてくれる店があるので、そこで昼食」これが予定であった…
 まずは川崎のフェリー乗り場へ、運良く出航15分前ですぐ乗ることが出来た。中ではバイク談義に花が咲く、いつもソロで走っているおいらにはとても新鮮だった。1時間ほどで木更津に到着、鋸山目指して南下する。

恐るべし鋸山
 道は程よく流れていて快適だった(と思う)、程なく鋸山に到着。駐車場にバイクを止めて…がしかし、駐車場に行く道が「二輪通行止」である。仕方が無いので少し離れたロープウェーで登ることにする、全員大仏は山頂にあると思っていたので楽に考えていた、大きな間違いだとも知らずに…
 いざ山頂へ、残念ながらロープウェーからの眺めをまったく覚えていないので省略。ロープウェーから山頂まではすぐであるが、大仏が無い!!ロープウェー乗り場にあったガイドを見ると山の中腹の寺にあることが判明。程なく山を下ることに…
 どれくらい下っただろうか?はっきり覚えていないが、すでに会話は減っていた。やっと寺に到着したが、はっきり言って大仏なんてもうどうでもいい!!しかしせっかくここまで来たので中に入る。大仏と聞いていたので「彫ってある像」に少しがっかりしたが、とりあえず休憩である。
 寺を出て全員愕然とする。通行止で入れなかった駐車場が目の前にある、ここに入れればこんな苦労をしなくても…全員怒りで体力回復する。
 下って来たのだから当然帰りは登りである。しかもめいめいに「こっちが近道」と行っては戻り行っては戻りとやっていたので疲労倍増である、12月だというのに汗だくになる、皮パンやブーツの人はかなりきつそうである。そしてとうとうどこからも会話が聞こえなくなる…
 黙々と山を登ること数時間(?)やっとロープウェー乗り場に到着。全員グッタリしている。ロープウェーで山を下りるとバイクが止まっている。そういえばバイクで来たんだっけ…
 一息ついている所でリーダーが一言
「鯨はどうする?」
時計を見るとすでに3時を過ぎている、というより4時に近い。
「もういいよ」
全員一致でそのまま木更津のフェリー乗り場へ、行きも帰りもフェリーというリッチなツーリングになった。
 フェリーの中で誰かが一言
「帰りはロープウェーに乗らずに、歩いて下ってくればよかったんじゃぁ?」
 やっと回復した面々はフェリーの中で暴れまわっていた。
こうして「バイク10km徒歩100km?」の体力的にも金銭的にも辛いツーリングは終わる。
しかし走ってるシーンがないなぁ…

エピローグ
 次の月、また保土谷PAに行ってみるとリーダーは驚いていた。先月始めて来た人はもう来ないと思ったらしい、しかし来ないどころか全員いるしさらに人が増えている。次の月も、また次の月も…
 今思えばこれがはじめだった。当時忙しく働いていたおいらは「月に一度はツーリング」と勝手に決めて、それを第3土曜に当てていた。雑誌の告知を見ては参加するようになり、気がつくと自分が雑誌に載っていた…

 ちなみに行かれなかった「くじら家」は'95/5月(雨天中止)にZX−10守田さんと共に行ってきたことも付け加えておこう…

参加した方々
FX400Rリーダー
FZ750山内さん
FZR1000土井さん
V-MAX平田さん
ZX−10守田さん
???大森さん(のちに青ninjyaに乗っていた)
???ごめん名前もバイクも出てこない、なんかレプリカに乗ってた
EX-4津島さん(自分にさん付けると気持ち悪いな)